「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

お引っ越しをしました。

お引っ越しをしました。

ブログhttp://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/



ホームページ
http://www.doubutukikin.or.jp/




いのちつないだワンニャン写真コンテスト
[PR]
# by doubutukikin | 2010-06-09 15:35

イベント案内

emoticon-0171-star.gifいのちつないだ ワンニャン写真コンテスト 応募ホームはこちらemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0171-star.gif愛され猫のしるし❤みみ先カット猫写真展 、次回は、5月22、23日、北海道富良野にあるトリックアート美術館で開催です。

emoticon-0171-star.gif動物虐待の定義環境省から
emoticon-0171-star.gif 子犬と子猫の適正譲渡ガイド環境省から
emoticon-0171-star.gif住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン」環境省から
[PR]
# by doubutukikin | 2010-04-14 15:14

通報をしよう!

環境省が動物虐待についての、通知を出しました。
ネグレクトが明文化され、いままで、あいまいだった虐待の定義が一つはっきりしました。

餌も水も与えず、飢え死にした動物を目の前にして、虐待の定義がないという理由で
踏み込めない警察や地方行政、、、。

それが、この度の通知により警察も保健所も動きやすくなったのは、明確です。

 動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。
このような、状況の愛護動物を見かけたら、すぐに警察または担当行政に通報をしましょう!

※愛護動物とは
人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」
e0129441_8535813.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-04-07 13:42

愛され猫のしるし❤みみ先カット猫写真展

愛され猫のしるし❤みみ先カット猫写真展 in 横浜へのご来場ありがとうございました。
春の嵐の中、お越し頂き感謝申し上げます。

みみ先カット猫は不妊手術済みのしるしということを、日本中、世界中の人に知ってもらいたい。
知った上で、議論がはじまる。

頭ごなしに野良猫を邪魔者あつかいする人もいますが、ほとんどの人がみみ先カット猫は不妊手術済みのしるしということを知りません・・・。

愛され猫のしるし❤みみ先カット猫写真展 、次回は、5月29,30日(変更しました)5月22日、23日、北海道富良野にあるトリックアート美術館で開催です。

e0129441_15415960.jpg
e0129441_15421835.jpg
e0129441_15423813.jpg

八二一様、はっちゃん、ご協力ありがとうございました。はっちゃんの人気は絶大でした!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-04-06 15:44 | 横浜2

いのちつないだ❤ワンニャン写真コンテスト・スタート

いのちつないだ❤ワンニャン写真コンテストの募集が始まりました♪

いのちつないだ ワンニャン写真コンテスト本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きるこの写真コンテストは犬や猫と幸せに暮らす方法として、ペット業者から買うのではなく「保護された動物の里親になる」「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きる」ことの素晴らしさを多くの人に知ってもらうために開催します。

応募部門
1、いのち救えたワンコ
2、いのち救えたニャンコ 
3、愛され猫のしるし・みみ先カット猫 


たくさんの応募をお待ちしております。

e0129441_11355857.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-04-05 11:36 | わん♥にゃん写真コンテスト

耳先カット猫写真展開催中

愛され猫のしるし❤みみ先カット猫写真展開催中です♪
昨日は、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
いろいろお話できて、充実した時間を過ごせました。
動物愛護に関心を持たれている方が増えていることに、驚きと喜びを感じます。

本日、理事長もおりますので、お声をかけていただければ幸いです。

日時:4月1日(木)12:00-19:00  2日(金)10:00-19:00 3日(土)10:00-19:00 

開催場所:かながわ県民センター・1階展示場
       横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 「横浜駅」西口から徒歩5分

出展内容
 ・みみ先カット猫・写真
・無敵のニャンドル「はっちゃん」特別展示

概要
・街で見かける耳先がカットされている猫をご存知ですか?
 これ以上、増やさないための不妊手術済みの印です。
 捕獲した猫を病院で不妊手術、目印に耳先を少しだけカットして元の場所に。
 これでもう捕獲されません。
 耳先カット猫の後ろには人と猫の共生を目指して一生懸命、猫の世話をするヒトがいます。猫も共 に生きる町の仲間として、一代限りの命をやさしく見守ってあげてください。
 そんな町の仲間の写真を、集めてみました。


e0129441_9111266.jpgemoticon-0171-star.gifいのちつないだワンニャン写真コンテスト ご応募はこちら


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-04-02 09:26 | 横浜2

愛され猫のしるし

愛され猫のしるし
     みみ先カット猫・写真展開催のお知らせ


いよいよ明日から開催

e0129441_1403321.jpg

日時:4月1日(木)12:00-19:00  2日(金)10:00-19:00 3日(土)10:00-19:00 

開催場所:かながわ県民センター・1階展示場
       横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 「横浜駅」西口から徒歩5分

出展内容
 ・みみ先カット猫・写真
・無敵のニャンドル「はっちゃん」特別展示

概要
・街で見かける耳先がカットされている猫をご存知ですか?
 これ以上、増やさないための不妊手術済みの印です。
 捕獲した猫を病院で不妊手術、目印に耳先を少しだけカットして元の場所に。
 これでもう捕獲されません。
 耳先カット猫の後ろには人と猫の共生を目指して一生懸命、猫の世話をするヒトがいます。猫も共 に生きる町の仲間として、一代限りの命をやさしく見守ってあげてください。
 そんな町の仲間の写真を、集めてみました。














e0129441_11134737.jpg

はっちゃんもまっている!
e0129441_11145286.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-31 11:15 | 横浜2

ネグレクト

虐待の定義、長年この件がはっきりしないために見送られてきた案件が山のようにあります。

法律では
11)罰則
愛護動物* をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。

問題は、条文の中の「みだりに・・・」と「虐待」にあります。
みだりとは、どのくらいでみだりなのか?
虐待とは、何を持って虐待なのか?

記憶にまだ残っているあろう広島ドッグパーク事件。約500匹の犬たちが劣悪な環境の中で飼育され、病気であっても治療もせず多くの犬たちが次から次へと飢えと、病気で死んでいったおぞましい事件でした。日本中の人がかわいそうな犬たちの状態を見て涙し、怒りを覚えたことだと思います。

愛護団体が入り、告発をしましたが、結果は不起訴でした。

この時も、大きな壁となったのが、条文の中の「みだりに・・・」と「虐待」にありました。

環境省からの通知により、動きやすくなったのは各地方行政、警察、の動きに注目したいです。

また、近所で悲惨な状況(ネグレクト)で飼われている犬や猫をみかけたら、警察や保健所に通報しましょう!

環境省から出た通知内容
虐待の禁止
 動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。




愛され猫のしるし
みみ先カット猫・写真展開催のお知らせ

日時:4月1日(木)12:00-19:00  2日(金)10:00-19:00 3日(土)10:00-19:00 

開催場所:かながわ県民センター・1階展示場
       横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 「横浜駅」西口から徒歩5分

出展内容
 ・みみ先カット猫・写真
・無敵のニャンドル「はっちゃん」特別展示

e0129441_1524676.jpg
e0129441_15243475.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-30 15:25 | お知らせ

環境省からの通知

環境省が動物虐待についての、通知を出しました。
ネグレクトが明文化され、いままで、あいまいだった虐待の定義が一つはっきりしました。
まだまだ、付け加えが必要な個所があると思いますが、一歩前進です。
餌も水も与えず、飢え死にした動物を目の前にして、虐待の定義がないという理由で
踏み込めない警察や地方行政、、、。
ざる法とされた動物愛護法の穴が一つ埋められて、嬉しいです。


愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。違反すると、懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→1年以下の懲役または100万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→50万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→50万円以下の罰金
※愛護動物とは
人に飼われている「哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物」および、飼い主の有無にかかわらない全ての「牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる」

虐待の禁止
 動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。


 なお、食用にしたり、治る見込みのない病気やけがで動物がひどく苦しんでいるときなど、正当な理由で動物を殺すことは虐待ではありませんが、その場合でもできる限り苦痛を与えない方法をとらなければなりません。

遺棄の禁止
遺棄の禁止
 動物の飼い主の責任には、動物を正しく飼い、愛情を持って扱うことだけでなく、最後まできちんと飼うことも含まれます。飼えないからと動物を捨てることは、動物を危険にさらし、飢えや乾きなどの苦痛を与えるばかりでなく、近隣住民にも多大な迷惑になります。また、近年は、日本の自然に生息していなかった外来生物が野外に放たれ、それによる農業被害や生態系破壊が大きな社会問題になっています。

どうぶつ基金では、法改正をするまでもなく、法規通達あるいは業務連絡のレベルで出来ることは、
政治主導で出来るはずと言い続けてきました。
幼齢動物の日齢に関しても、早急に通知(地方自治法245条4に基づく助言)を出していただきたいです。
犬の幼齢の定義は56日(8週間)未満とする。
猫の幼齢の定義は84日(12週間)未満とする。

私たちは、急いでいます!1日でも早く、日本の動物愛護法が動物たちを救う完璧な法律になるために声を上げていきます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-29 14:46 | お知らせ

イベント視察&講演

芦屋動物愛護協会のイベントに行ってきました。
どうぶつ基金のパネル展示を同時にしていただき、TNRの啓発に役立てて嬉しかったです。
尼崎動物愛護センターからも職員の方テントを出されて、犬猫の飼い方など、子どもたちにもわかるように着ぐるみをきて説明されていました。
官民一体となって、動物愛護精神の普及に貢献されている、とってもいいモデルケースだと感じました。愛護協会の皆さま、職員のみなさま、ご苦労様でしたemoticon-0100-smile.gif
e0129441_20181875.jpg

e0129441_20191147.jpg


     午後からは、地域猫の写真を撮りに行って
e0129441_2023489.jpg



e0129441_20264734.jpgその後、西宮市で「犬と猫と人間と」の上映会に出席し、2011年動物愛護法の改正にむけて、
講演をさせていただきました。
現場で活動されている方たちの、熱意が伝わってきました。
殺処分ゼロは夢でない!日々実感しております。
今年は、日本の犬や猫に熱い風が吹きます。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-28 20:30

犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟第3回勉強会

先日理事長が講師を務めた「犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟」第3回勉強会の様子が参加した議員のHPで紹介されています。

河上みつえ衆議院議員のブログで紹介されました。

福田えりこ衆議院議員のブログで紹介されました。

当日、使用したテキストを公開しています。
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-27 09:59

芦屋動物愛護協会バザーのお知らせ

 芦屋動物愛護基金バザーのお知らせ

●2010年3月28日(日) 10:00AM~3:00PM
 
●JR芦屋駅北側 ペデストリアンデッキ (高架広場)

*うれしいお知らせ 急遽、キラキラ工房のきらあかりさんのお店をオープンすることになりました。
            予定がどんどん変わりますが、毎日準備におおわらわで頑張っています。
            ぜひお越しくださーい。

 □ ネコのTNR活動の写真・パネル展示((公財)どうぶつ基金貸出))
 
□ 動物愛護協会バザー + キラキラ工房のショップ(2店舗)
    すばらしい品物をいっぱい用意しています。

芦屋動物愛護協会は1953年発足の歴史ある動物愛護団体です。
長年、芦屋の動物たちのために活動されてきています
近年では、地域猫活動にも勢力的に取り組んでおられます。
(公財)どうぶつ基金では、地域猫写真パネル)を貸し出しをしています。

お時間がございましたら、お立ち寄りいただければ幸いです。

e0129441_7325911.jpg
e0129441_7332187.jpg
e0129441_7333954.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-27 07:34

狂犬病予防注射の廃止について、どうぶつ基金の見解

3月24日に開かれた「犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟」の講義の中で狂犬病予防注射の廃止について講義しましたが、メディアからの取材依頼が多く来ております。
できる限り多くの方に実態を知っていただいたうえで、議論になればと思います。

日本は狂犬病根絶国です。狂犬病がまだ存在する地域とは分けて考える必要があります。

他の清浄国同様、しかも島国の日本に毎年接種の義務は必要ないと考えますが、もし日本だけは特別に毎年1回の予防接種が必要だというならば、できる限り安く原価で、できれば国が無料で提供すべきです。
現状の価格設定では、接種率は広がらないし、約150億円の利権のための欺瞞と考えられても仕方ありません。
下記に講義で使用したテキストの抜粋(一部改訂)を掲載いたします。





3、狂犬病予防法5条6条の改廃(議員立法)

1.狂犬病予防注射は法律により飼主に強制されています。
 先進国で、まして狂犬病根絶国で狂犬病予防注射を毎年強制している国があるかどうか、私の知る限りありません。

2.狂犬病ワクチンの原価も1頭当り¥100以下です。(獣医師の仕入れ価格は約300円)
 注射の技術料がついて¥3,000程度になりますが、飼主を呼び出して1日に何十頭も集合注射をしてこの価格は異常に高額です。狂犬病予防のためにワクチン注射が必要であると言うなら、価格をなるべく安くして普及に力を入れるのが筋でしょう。
3.日本では500万頭以上の犬が毎年の接種を受けていますが、それでも全体に対する接種率は40%前後だろうと思われます。予防接種をしているから狂犬病が発生していないという見方も出来ますが、半数の犬が接種を受けていないのに狂犬病が発生していないという見方も出来ます。予防接種の必要性に対する説得力はまるでありません。

4. 狂犬病を発症したらほぼ100%助からないのは事実ですが、狂犬に嚼まれた後であってもワクチン注射をすれば発症しないで済みます。つまりほぼ100%助かります。
 狂犬病はすでに40年以上日本では例がありませんが、もし狂犬病が発生してもそこから感染が拡大することはまずあり得ません。他の感染症と同じような方法で防疫(病犬の隔離と周辺の人間や犬へのワクチン接種)をしっかりやれば済む話です。他の先進国で狂犬病予防接種を強制していないのは、野生ほ乳類が多
いところでは犬だけ予防しても根絶が出来ないことと同時に、予防接種よりも狂犬病が発生した初期に対応した方がずっと効率的だということがあると思われます。

7.狂犬病予防法は昭和25年9月に施行された法律です。実にサンフランシスコ講和条約の年です。当時この法律には必然性があったのですが、今は業界の利権を守るだけの法律になってしまっています。
 現実に狂犬病の予防接種をしないからといって罰せられる例は普通には皆無であり、動物虐待に対する別件容疑として利用されているに過ぎません。
 罰則がありながらそれを適用しない法律は国民の法に対する軽視を生みます。
8.狂犬病予防接種は体に負担を与えますが、そのリスクは飼主にほとんど伝えられておらず、しかも老犬であれ何であれ一律に行なうので数多くの副作用による問題が発生していると思われます。
狂犬病予防法を隠れ蓑に飼主を欺瞞している利権構造があることを白日の下に曝さない限り、この悪法はいつまでも残ると思います。

ちなみに、ネット上では下記のようなページもできています。情報源が明記されていない部分もありますので、あくまでもご参考まで

民主党よ!次は犬の狂犬病注射廃止を公約に 一千万人以上の愛犬家が賛同する!
http://www.geocities.jp/mt_with_dog2003/kyokenbyo.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201001080000/


人気ブログランキングへ

猫ブログのランキングに参加しています。
一人でも多くの人に知っていただきたいので、
↓↓ぽちっとにゃんクリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-26 11:12 | 狂犬病予防注射廃止について

犬猫等の殺処分を禁止する議員連盟の講師をしてきました。

 3月24日に「犬や猫などの殺処分を禁止する議員連盟」の勉強会が衆議院会館であり、私は講師を務めました。
この素晴らしい名前の議員連盟は、会長 城島光力さん(衆)、事務局長 生方幸夫さん(衆)副幹事長、次長 岡本英子さん(衆)松野頼久さん(内閣官房副長官)を中心に約40名の国会議員で構成されています。
 参加いただいた国会議員の皆様はいずれも真剣に殺処分ゼロを目指す熱い志をもち、熱心に私の講義に耳を傾けていただけました。
人気ブログランキングへ


以下に、講義に使用した資料(改訂版)を公開いたします。

理事長 佐上邦久

3月24日
第3回「犬・猫等の殺処分を禁止する議員連盟」勉強会
場所:衆議院第1議員会館 第2会議室

講師:佐上邦久   公益財団法人どうぶつ基金 理事長 

e0129441_851098.jpg
e0129441_853236.jpg
e0129441_854825.jpg

e0129441_15322851.jpg

e0129441_86265.jpg




1、公益財団法人どうぶつ基金の活動内容     3p

殺処分ゼロへの取り組み

2、法改正を待たずに今スグできること、     4p

幼齢56日問題、虐待の具体例の明文化、飼養管理の数値化は、地方自治法245条4(技術的な助言及び勧告並びに資料の提出の要求)で解決できる。

3、狂犬病予防法5条6条の改廃(議員立法)   
4、犬や猫の不妊手術の義務化で殺処分はゼロにできる。(議員立法)  
5、「行政による犬や猫の殺処分ゼロ」実現のためのタスクフォース   
6、まとめ   今日からできること   

続きは
クリック ↓        

More
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-25 08:02 | お知らせ

たくさんのおもい

イベントを開催すると、多くの人からお話を聞かせていただくことができます。

犬猫の世話をされている方は、日々のノラちゃんへの餌やり事情、動物虐待のこと、劣悪ペットショップのこと、TNRをするための資金のこと、病気の猫のこと、里親探しのこと、猫や犬で迷惑をかけられていると、近所との人間関係など、、、。

犬猫に不満のある方は、近所の犬がうるさい、猫が庭にウンチする、犬の飼い主のマナー、猫が車を傷つける、餌が巻き散らかしてきたない、猫の発情期の声がいやだ、、、。

両者、言い分はごもっとも!と言いたいのですが、ちょっと考えてみてほしいのです。
そして、ちょっと譲り合ってみてはどうでしょう。
ほんのちょっと、相手の気持ちになればどうでしょう。
すごく簡単なことで、解決できることがあるかもしれません。
ちょっと話し合うことで、いいアイディアが生まれるかもしれません。

犬と猫と人間、昔々から大の仲良しなんだからemoticon-0152-heart.gif
e0129441_8281953.jpg


人気ブログランキングへ


emoticon-0142-happy.gifどうぶつ基金が主催する、愛され猫のしるしみみ先カット猫写真展はCOP10パートナーシップ事業です。

どうぶつ基金は様々な取り組みで生物多様性を守ります。


4月1-3日  かながわ県民センター「愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展」

人気ブログランキングへ

猫ブログのランキングに参加しています。
一人でも多くの人に知っていただきたいので、
↓↓ぽちっとにゃんクリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-24 08:27

生物多様性EXPO 2010 in 大阪/閉幕

生物多様性EXPO 2010 in・福岡・大阪、無事終了いたしました。
福岡、大阪ともに、たくさんの来場者を迎えることができ、光栄でした。

生物多様性がもたらす様々な恩恵は、すべての生きものの生存基盤であり、私たちの暮らしになくてはならないものです。

2010年は国連が定めた国際生物多様性年であり、10 月に名古屋市で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催されるなど、「生物多様性」に大きな注目が集まる年です。

生物多様性をテーマとした総合展示会「生物多様性EXPO2010 in 大阪」は、生物多様性に配慮した商品(製品)やサービス、取り組み状況などをご覧いただけると同時に、生物多様性について体系的に学べる絶好の機会となりました。

私自身、多くのことを学ぶことができ本当によかったと思います。

生物多様性EXPO 2010 in大阪
日付 天気 来場者数
3月20日(土) 晴れ 9,076人
3月21日(日) 晴れ 7,528人
合計 16,604人

e0129441_7352953.jpg
e0129441_7355776.jpg
e0129441_7362433.jpg

はっちゃん、大活躍でした!ファンの方も、駆け付けていただきありがとうございました。emoticon-0152-heart.gif
e0129441_7384169.jpg

きれいなお花で展示にお花を添えていただきありがとうございました。



e0129441_7431763.jpg次回は、4月1-3日   愛され猫のしるしみみ先カット猫が、世界の常識になるために、頑張ります♪
arget="_blank">かながわ県民センター
「愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展」です。
皆さまのご来場をお待ちしております。


猫ブログのランキングに参加しています。
一人でも多くの人に知っていただきたいので、
↓↓ぽちっとにゃんクリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-22 07:44 | 生物多様性EXPO

EXPO大阪・初日

生物多様性EXPO大阪、本日開催、大盛況でした!
e0129441_20273929.jpg
理事長の友人でカメラマンの佐々木氏とご友人が応援に駆けつけてくれました。emoticon-0148-yes.gif
写真展開催にあたり、専門家として細かな相談にのっていただいています。
いつもお世話になっています。



e0129441_20311032.jpg

たくさんの方々に、興味を持っていただき、ご理解いたけたこと嬉しかったです。emoticon-0111-blush.gif

e0129441_20334818.jpg

いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト,審査員長・森田恭通(デザイナー)から素敵なお花が届けられました。ありがとうございました。可愛いはっちゃんに添えさせていただきました。

また、ブログを見て遠方から駆けつけていただいた方々、お会いできて嬉しかったです。
初めてお会いした方も、猫話で昔からの友人のように感じれました。

明日も理事長、私佐上悦子も現場入りしております。
皆さまの、ご来場心からお待ちしております。

会場大阪国際会議場(グランキューブ大阪) 
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-51
展示会場 :3F イベントホール、 セミナー会場:12F 1202会議室 出展小間数213小間(138法人、団体、自治体)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-20 20:41 | 生物多様性EXPO

いよいよ明日!

今日は、感激の日でした!
なんとあの無敵のニャンドル「はっちゃん」にお会いしたのです。
その上、すりすり、ごろごろやりたい放題。
なんとチュッのサービスまでemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
e0129441_21175637.jpg


明日からはじまる生物多様性EXPO大阪に展示する、愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展に
はっちゃん日記の八二一氏が、はっちゃんの写真をご提供していただくことになり、作品をお借りしに事務所まで行かせて頂いたのですemoticon-0109-kiss.gif

そして、はっちゃんモデルで作成したBigタペストリーを、はっちゃんに確認していただきました。
e0129441_21335024.jpg


はっちゃんのO.Kをもらって、午後からは見本市に直行し作品の搬入
はっちゃんコーナーは見ごたえのあるものになって、大満足
e0129441_21385112.jpg


はっちゃんも顔ハメ
e0129441_21393644.jpg


理事長も顔ハメ
e0129441_21401244.jpg


明日からはじまる生物多様性EXPO大阪、どうぶつ基金10こまスペースで大満足の展示ができました。
是非、みな様ご来場くださいね。
お待ちしております。

生物多様性EXPO 2010 in 大阪
~地球のいのち、つないでいこう~

開催日時平成22年3月20日(土)~21日(日)10:00~17:00

会場大阪国際会議場(グランキューブ大阪) 
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-51
展示会場 :3F イベントホール、 セミナー会場:12F 1202会議室 出展小間数213小間(138法人、団体、自治体)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-19 21:43 | 生物多様性EXPO

いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト

                           クリックして下さい

                         ↓   ↓   ↓

いのちつないだワンニャン写真コンテスト
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-17 08:49 | わん♥にゃん写真コンテスト

まんまる猫

暖冬とはいっても、お外で暮らす猫たちは、このくらい丸くならないとね

e0129441_22272259.jpg

                       どん
e0129441_22322520.jpg

    どーん
e0129441_22275239.jpg

    どぉーん

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-15 22:31

桂三枝師匠からのメッセージ

e0129441_1555102.jpg

いのちつないだ♥ワンニャン写真コンテストに参加しましょう。

落語には犬や猫がよく登場します。

昔からどれほど身近な存在だったかがわかります。

犬や猫の命を大切にしましょう。

桂三枝


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-13 17:12 | わん♥にゃん写真コンテスト

仲良しでも、ペチッ


e0129441_15225946.jpg


いっつも一緒 emoticon-0157-sun.gif でも時々うざいんだよねぇー


e0129441_152618100.jpg


でも、やっぱり一番好きemoticon-0152-heart.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-12 15:27 | 今日の愛され猫

みみ先カットは不妊手術済みのしるし

前回の横浜で開催した「愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展」で、来場者の方にアンケートをとりました。
質問の中に、みみ先カット猫のことを知っていましたか?を入れたのですが、ほとんどの方が知らなかったでした。
TNRを進めていくには、一人でも多くの方にその猫(耳先カット猫)の存在を意味を知っていただくことが重要です。猫に悩まされている人たちに、先はない(繁殖はない)ことを理解していただくためにも有効です。
2010年目標は、日本中の人が「愛され猫のしるし・みみ先カット猫」を知っていただくことです。

e0129441_2283325.jpg



e0129441_22263876.gif


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-11 22:22

無敵のニャンドルはっちゃん

e0129441_16152464.jpg
「いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト」の特別審査員の八二一氏から「はっちゃん」の写真を提供していただけました。愛され猫のしるしみみ先カット猫の代表はっちゃん!無敵です。
はっちゃんは、日本中、世界中の人がみみ先カットの意味を知るためにがんばってくれるでしょうね。
目指せ、殺処分ゼロemoticon-0148-yes.gif


人気ブログランキングへ
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-10 16:20 | わん♥にゃん写真コンテスト

人気ブログが協力を!

e0129441_14232444.jpg
人気ブログ「にゃんず日記」さまが、いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト」ご協力していただけることになりました♪
こちらの日記では、勢力的に猫だすけをされていて、猫にとってありがたいブログです。
猫目線での、写真やコメント、遊び心たっぷりのブログに私もすっかりはまっています(笑)

みんなの猫や犬をおもう力があつまって、すごいことになりそうな予感がします。emoticon-0102-bigsmile.gif

モデル マミちゃん

人気ブログランキングへ
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-09 14:27 | わん♥にゃん写真コンテスト

生物多様性EXPO 2010 in 大阪

みみ先カット猫の星emoticon-0171-star.gif無敵のにゃんどる「はっちゃん」特別展示決定emoticon-0155-flower.gif

関西にお住まいの皆さま、お待ちしておりま~す♪

生物多様性EXPO 2010 in 大阪
~地球のいのち、つないでいこう~

開催日時平成22年3月20日(土)~21日(日)10:00~17:00

会場大阪国際会議場(グランキューブ大阪) 
〒530-0005 大阪市北区中之島5-3-51
展示会場 :3F イベントホール、 セミナー会場:12F 1202会議室 出展小間数213小間(138法人、団体、自治体)

e0129441_11583468.jpg
人気ブログランキングへ
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-08 11:58 | 生物多様性EXPO

特報・アノはっちゃんが特別審査員に!

「いのちつないだ♡ワンニャン写真コンテスト」 

はっちゃん
日記の八二一氏が特別審査員になっていただけました。
みみ先カット猫の星emoticon-0171-star.gif無敵のニャンドル「はっちゃん」の参加に大感激ですemoticon-0102-bigsmile.gif
応募受付はは4月からです。
たくさんの幸せをつかんだわんにゃん写真お待ちしております。

人気ブログランキングへ
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-07 22:55 | わん♥にゃん写真コンテスト

僕たちに家族ができたんだ♥

僕たち全員大人になってから捨てられたんだ。
新しい家族、新しい仲間、最高の幸せをゲットしたんだ。
でも、一番ラッキーだったのは今のお父さんとお母さんなんだってemoticon-0152-heart.gif
人気ブログランキングへ
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

e0129441_21104214.jpg


e0129441_20425685.jpg

emoticon-0142-happy.gifどうぶつ基金が主催する、愛され猫のしるしみみ先カット猫写真展はCOP10パートナーシップ事業です。

どうぶつ基金は様々な取り組みで生物多様性を守ります。

2月26-28日 環境省主催 生物多様性エキスポ2010福岡出展 10コマの大スペースにて
         「愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展」

3月20-21日 環境省主催 生物多様性エキスポ2010大阪出展    同上

4月1-3日  かながわ県民センター「愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展」


猫ブログのランキングに参加しています。
一人でも多くの人に知っていただきたいので、
↓↓ぽちっとにゃんクリックをお願いします。↓↓
人気ブログランキングへ



猫ブログのランキングに参加しています。
一人でも多くの人に知っていただきたいので、
↓↓ぽちっとにゃんクリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-07 21:11

地域という家族

猫には、飼い猫 or 地域猫 or ノラ猫がいます。
ノラ猫は野生動物でもなく、ペットでもなく、肩身が狭いのが現状です。
そんな、ノラ猫に優しく接し、ご飯を運び、病院に連れて行ってくれる人がいます。
時には、心ない人から怒られることもあります。
捨てる人が見えないから、目の前にいる世話をする人にあたる、そんな人もいます。
それでも、猫のためにがんばっている人がいます。
お願いです。
餌やりさんを、責めないでください。
どうすれば、動物に優しい地域社会がつくれるか、考えて下さい。
話し合ってください。
どうぶつ基金では、全てのノラ猫が地域猫にかわるまで、言い続けます。
e0129441_1255487.jpg


人気ブログランキングへ
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-06 12:56 | 地域猫活動

家族ができたんだ♥

e0129441_1010730.jpg

私の名前は、日向(ひなた)。捨てられたり、病気になったり、不幸自慢したらきりがない!そんなことより、今の最高な幸せをかみしめたいemoticon-0152-heart.gif家族がいるって最高に幸せemoticon-0157-sun.gif
人気ブログランキングへ
↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村
[PR]
# by doubutukikin | 2010-03-05 10:09