置き餌(おきえさ)していませんか?

猫ヘルパーさんへ

寒い中、外猫さんにご飯を運ぶことは大変なことです。
でも、自分をまっている猫たちの顔を思い浮かべると洗ったトレー、猫缶にドライフードを袋に入れて、いざ現場へ走る、本当にご苦労様なことです。

そこで、置き餌はしていませんか?

置き餌は、だれが食べたかわかりません。

もしかしたら、野生動物(カラス、たぬき、アライグマ???)かもしれません。

散歩中の犬が食べるかも知れません。

虫が湧いて不衛生な状態にもなります。

悪臭もします。

トレーが風で飛んで、ゴミになるかもしれません。

ノラ猫にえさを与えてる方にお願いです。

置き餌はやめましょう!

猫達が餌を食べ終わるのを確認して、後片づけをしましょう。

マナーを守って、堂々と餌やりをしましょう。

ノラ猫に餌を与えることは決して悪いことではありません。

マナーを守らないことが、悪いことです。

マナーを守らなければ、猫たちも悪者にされしまいます。


猫たちのためも、置き餌はやめて必ず後かたずけをしましょう!

生きていれば、食事もするしトイレもします。
糞の掃除もしてあげて下さい。
なかなか、できることではないことと承知の上でお願いします。
ノラ猫の糞害は社会問題になっています。
生きているのだから、糞をするのは当たり前のことですが猫の生活が密集しているので、不衛生で悪臭が問題なんです。
猫を愛している餌やりさんが、お掃除も自主的にしてあげることで、猫の生きる権利を確立してあげて下さい。
よろしくお願いします。
e0129441_2035736.jpg

2月26-28日 環境省主催 生物多様性エキスポ2010福岡出展 10コマの大スペースにて
         「愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展」

3月20-21日 環境省主催 生物多様性エキスポ2010大阪出展    同上

4月1-3日  かながわ県民センター「愛され猫のしるし・みみ先カット猫写真展」

猫ブログのランキングに参加しています。
一人でも多くの人に知っていただきたいので、
↓↓ぽちっとにゃんクリックをお願いします。↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

[PR]
by doubutukikin | 2010-01-20 20:04 | 地域猫活動
<< 生物多様性てなんだ??? 里親さんになろう♪ >>